まさログ

現在20歳の大学生。僕が、これまで経験してきたライフイベント(大学受験、大学生活など)、挑戦してきたこと(海外旅行、一人旅、一人暮らしなど)を、学生の方や、これからいろんなことに挑戦していきたいと考えている方々に、発信するブログです。現状の生活に満足しきれなかったり、不安や、疑問を感じている人のために、少しでも参考になればという思いです。

【国公立に現役合格するために必要な5つのこと!!】

こんにちは、masaです!

 

ぼく自身、現在国公立大学に通う学生ですが、受験勉強を始めたのは、3年になってからでした。その中で自分がやってきたこと、合格するためにやるべきこと、っていうのを書いていきます。

 

国公立大学合格するには、以下の5つのことがとても重要になると思います!

 勉強の仕方は、人それぞれかもしれませんが、良かったらマネしてみてください^^

f:id:lifeis_excitig:20180707154517j:plain

①勉強のやり方

 

具体的に、どんなことを勉強すればいいかを説明する前に、どう勉強するかについて説明します。

 

ここでのポイントは、「環境」「時間」です。

(詳しくは 一番下の記事を見てみてください!)

 

できるだけ自分が集中できる、やりやすい環境で行うことです。

そして、早く机に向かい勉強をはじめることです。

 

ぼくの場合、学校が終わったらすぐに塾へ行って静かで集中できる環境で受験勉強に取り組めました。

 

平日、休日で「どこで」「どれぐらい」っていう自分の勉強パターンを作ってみると、続きやすいですよ!

 

②勉強の内容

 

次は、具体的にどんなことをやればいいかですね。

 

 1月中  センター試験、すぐに自己採点。その後国公立の願書を提出

2月上旬 私立のテスト

2月中旬 私立の合格発表

2月下旬 国公立の前期テスト

3月上旬 国公立の合格発表(前期)

3月中旬 国公立の後期テスト

3月下旬 国公立の合格発表(後期)

 

これは、国公立を目指す人の受験のながれです!

まあおおざっぱに言うと、1月のセンター試験2月下旬の二次試験

この2つのために、すべてを捧げます!(笑)

 

具体的には、 11月頃までは模試で点を取るために、各教科の問題集や模試の過去問などをやりこんでください。

 

そして、11月後半からセンター試験に向けて、こちらも過去問やセンター対策の問題本番直前まで、やりまくります。(正直、本番でセンターが取れなきゃ国公立は厳しくなってしまいます。)

 

二次試験対策は、それまでの模試でしっかりとたくさん勉強していれば、センター後でも間に合います。つまり、赤本なんかは、センター前からやっても仕方ないです。さらっとみて、どんな感じの問題かだけチェックすればいいと思います。

 

それくらい、センター試験が大事!!!!!

 

③体調管理

 

病気やケガをしてしまっては、勉強もできないので体調管理は、やはりちゃんとしたいですね。

一番大事なのが、

 

しっかりご飯を食べる!

これだけです。

 

受験期間中は、多少の睡眠不足は仕方ない、

「勉強しすぎてちょっと体調悪くなった」ってなるぐらいやる。やりすぎって思われるぐらいやらないと受かりません(笑)

 

模試とか、もちろん本番前はしっかり体調を整えてください^^

 

スマホの使い方

 

これは、意外と重要です!

 

スマホは、SNSが気になっちゃったりゲームしたくなったりしてしまいます。

 

息抜きにって思ってたら、ついつい長時間やってしまって勉強の時間を削ってしまうのが怖いです!!

やってしまいそうなものは、思い切って消しちゃいましょう!(笑)

 

ぼくも現役の頃は、ツイッター、ゲーム、YouTubeなどは一切禁止にして、アプリを消しました。ラインと音楽ぐらいです!

 

 ⑤精神的なこと

 

受験勉強は、やることがたくさんあるし、思ったように伸びない事もよくあります。

なので、はじめは「あきらめずにやる!」って意気込んでた人も最後まで続かない人が多いです。

だからこそ、諦めずにできたらすごいことだと思います。

 

普通の人は、大学受験ほど勉強する機会は、人生で最後になると思います。

 

何十年て生きるなら、たった1年くらい勉強だけに時間を使い、一生懸命やってみてもよくないですか??

実際、本当にそれを実行できる人は、同級生の中でも一部の人間だけだと思いますし、

もし実行できたら、結果に関わらず、他の人にはないものが得られると思います!!

 

こんな風なことを、当時慕っていた塾の先生に言われました。

 

勉強が苦手な人も、だれでも頑張れば結果はついてくると思います。(後悔は絶対にしない!!)「そんなの信じれない」って人は、ぜひ自分で「全力で」やってみてそれを証明してみてください^^

 

 最後に

 

受験で勝ち抜くには、今紹介した5つのこと、どれもが大事なことだと思います。

大学進学は、人生の中でも大きな分岐点だと思うので、良いと思ったところは、参考にして、頑張ってください^^

 

 

lifeis-excitig.hatenablog.com

lifeis-excitig.hatenablog.com