まさログ

現在20歳の大学生。僕が、これまで経験してきたライフイベント(大学受験、大学生活など)、挑戦してきたこと(海外旅行、一人旅、一人暮らしなど)を、学生の方や、これからいろんなことに挑戦していきたいと考えている方々に、発信するブログです。現状の生活に満足しきれなかったり、不安や、疑問を感じている人のために、少しでも参考になればという思いです。

高級コンデジRX100を購入!!(レビュー、作例)

どうも!

 

 

前回の記事で、タイ旅行編は終わりましたー。

 

5月に北京と四川の初一人旅に行きますが、それまでは旅行記書けないんで、ちょっと違うこと書いていきます(笑)

 

今回は、、

 

新しく購入した高級コンデジについて!!

 

レビューしたいと思います!

 

 

(ちなみに自分でカメラ買ったの初めてですー。)

 

 

購入したのはソニーDSC-RX100です。

 

f:id:lifeis_excitig:20170419160716j:plain

(iPhone7で撮影したもの。)

 

 

まず、iPhone7もあるのに、

 

なんでデジカメを買ったのかっていうと、、、

 

タイ旅行に行ったときに、すべての写真をiPhone6で撮ってて。(今はiPhone7に乗り換えた。)

向こうで撮ってるときは、広角レンズを使ったり結構がんばって、ズームをしなければ、まあまあ綺麗に撮れたんですが、

 

ブログを書き始め、もしこれからも写真を載せたりすることが多いなら、もっときれいな写真を撮りたい!と思ったからです。

 

実際、他の人の旅ブログを見るとすごく綺麗に写ってるなーって感じます。もちろん撮る人のテクニックも大きいとは思いますが、これから色んな所へ旅に行くなかで、iPhone7一台では心細い。。

 

2週間くらいは悩んだけど、中国旅も迫ってるので、買ってしまいました(笑)

 

選んだポイント

 

・とにかく綺麗に

・夜でも屋内でも明るく

・コンパクトな大きさ ⇒ コンデジがベスト

・景色メインだし、極端な高倍率ズームは必要ない

・25000~40000円

 

最初はネットで調べてたけど、やっぱり家電量販店とかでお店の人に聞いた方が初心者はわかりやすい。

 

特に明るさを重視してたんですが、センサー、F値とかが大事らしい。。

 

センサー 1.0型

F値 1.8

 

これぐらいになると結構最高レベルらしい。

*ここで話すのは、コンデジの話なので一眼とかミラーレスのことはわかりません。

 

これを搭載してるカメラは、ほとんど高級コンデジと言われるものに含まれると思います。

 

特に、ソニーRX100シリーは優れているそうです。

 

一眼レフに匹敵するという意見も多い。。

 

2012年に、初代が発売され、M2、M3、M4、M5と毎年新しいのがでている。

 

それだけ人気があるってことなのか。。。

 

初代と何が違うのかというと、

 

ファインダー(カメラの覗くところ。)がついていたり、

液晶が回転(自撮りとかしやすい)させれたり、

Wi-Fiスマホと繋がったりとかで、

 

センサー、F値とかはほとんど変わらないらしいです。

 

つまり、

 

綺麗に写すことに関してはほとんど同じ!!

 

ってこと。

 

自撮りはiPhone7ですればいい。

Wi-Fi機能はなくても、SDカードリーダーを買えば、

どこでもiPhoneと写真を共有できる。

ファインダーは普通の人はほぼ使わないからいい。

 

ということで、初代を選びました。それでも贅沢なんですけどねw

 

購入は土日のカメラのキタムラがおすすめ!

・故障品を含むカメラ系のものを下取りで割引

・分割払い利息なし

・普通に安い

 

自分は液晶保護フィルムと5年保証を付けて、37000円くらいで買いました。

 

~試し撮り~

 

購入してから、1週間が経ちますが、旅行用に買ったつもりが、普通に写真を撮ること自体にハマっています(笑)

 

オートでカメラにほとんどまかせたけど、ほんとに綺麗!!

 

写真を拡大してみると綺麗に細かく撮れているのがわかります。

 

参考までにどうぞ

 

f:id:lifeis_excitig:20170419183724j:plain

結構後ろぼけてくれますね。

 

 

因みに、同じ角度からiPhone7で撮ったのと比較すると、、、

 

f:id:lifeis_excitig:20170419184246j:plain

(左:iPhone7  右:RX100)

茎のところとかRX100はすごく綺麗に写せてます。

 

 

 

f:id:lifeis_excitig:20170419184624j:plain

割と近くまで寄れます。

 

 

 

f:id:lifeis_excitig:20170419192134j:plain

エフェクト機能使ってみた。

 

 

 

f:id:lifeis_excitig:20170419184921j:plain

車の窓から。こんどは普通に夜景を撮って、わかりやすいの載せよw

 

 

 

f:id:lifeis_excitig:20170419185232j:plain

草。

 

 

 

f:id:lifeis_excitig:20170419185437j:plain

夕方もしっかり撮れている。。

 

 

 

f:id:lifeis_excitig:20170419190105j:plain

こんなに細かく写るんだよ。。

 

 

 

f:id:lifeis_excitig:20170419190604j:plain

逆光でもそこそこ写ってるね。

 

 

 

f:id:lifeis_excitig:20170419191513j:plain

・ ALL STAR

はっきり写りすぎて感動。。

 

 

と、まあこんな感じです。

 

RX100使いまくるぞーーー!!

 

 おーわーり!!