まさログ

現在20歳の大学生。僕が、これまで経験してきたライフイベント(大学受験、大学生活など)、挑戦してきたこと(海外旅行、一人旅、一人暮らしなど)を、学生の方や、これからいろんなことに挑戦していきたいと考えている方々に、発信するブログです。現状の生活に満足しきれなかったり、不安や、疑問を感じている人のために、少しでも参考になればという思いです。

【数学編】センター&二次試験対策!(チャート攻略)

こんにちは、masaです! 前回の【国語編】に続いて、今回は【数学】の勉強の仕方について、具体的に話していこうと思います。^^ 国語編では、センター試験に関する勉強法のみでしたが、 数学に関しては、センター試験も二次試験も勉強法に共通した部分が多…

【国語編】センター試験の勉強法!

こんにちは、masaです! 今回は、第一弾として【国語】のセンター対策について、話していこうと思います。 今後、他の教科についても記事を書いていこうと思うので、そちらも参考にしてみてください。 ぼくは、「半年で偏差値40から70に上がる!」みたいなこ…

【国公立に現役合格するために必要な5つのこと!!】

こんにちは、masaです! ぼく自身、現在国公立大学に通う学生ですが、受験勉強を始めたのは、3年になってからでした。その中で自分がやってきたこと、合格するためにやるべきこと、っていうのを書いていきます。 国公立大学に合格するには、以下の5つのこと…

【大学入試】~推薦と一般の違いは??~

こんにちは、masaです! 大学入試は一般的に、センター試験と二次試験(大学独自のテスト)を受けて、その両方の点数で合否を決めるものですが、中には、そのどちらの点数も使わずに、推薦という形で大学進学を決める人もいます。 今回は、「一般入試」と「…

【効率のいい勉強法って?】~問題の解き方、見方を変えてみよう!!~

こんにちは、masaです! 受験勉強は、やることがいっぱいですが、そのすべてをやりきってから本番に挑みたいところです! 「早く、たくさんの問題を解きたい!」、「早く点数を上げたい!」、「勉強時間が足りない」と悩んでいる人は、ぜひ、読んでみてくだ…

【大学の選び方】国公立、私立どっちがいいの??

こんにちは、masaです! 「行きたい大学が見つからない」、「理想のキャンパスライフはどこにあるの?」、「就職がいいところに行きたい」など、大学選びで迷っている方はたくさんいると思います。 そのような悩みを持つ人を含め、大学選びにおいて、国公立…

【勉強時間】大学受験一日何時間!?~志望校合格を実現しよう!~

こんにちは、masaです 今回は、受験生の一日の勉強時間についてお話したいと思います! 1 実際、どれぐらい勉強すればいいのかわからない!! 1.1 学校がある平日は?? 平日は学校でも勉強するので、学校が終わってからの学習時間についてですね。 率直に…

【環境が重要】受験勉強を始める前に!

こんにちは、masaです! ぼくは、現在20歳の大学三年生です。 20年間生きてきた中で、最も大きなライフイベントの1つで、今後の人生にもすごく影響するものが、大学受験でした。 高校卒業後の進路は、就職や結婚など、自分が思い描く将来を実現させるにあた…

高級コンデジRX100を購入!!(レビュー、作例)

どうも! 前回の記事で、タイ旅行編は終わりましたー。 5月に北京と四川の初一人旅に行きますが、それまでは旅行記書けないんで、ちょっと違うこと書いていきます(笑) 今回は、、 新しく購入した高級コンデジについて!! レビューしたいと思います! (ち…

タイ三日目!!(王宮周辺・ワットポー・ワットアルン・シーロム通り)

3月3日 9時30分 前日の夜は友達と話が盛り上がって、若干寝坊。 この日は一日中外にいたので、めっちゃ暑かった。しかし昼間はからっとした感じで、夜みたいにじめじめはしてませんでした。 11時00分 王宮周辺に到着。 途中で、パスポートを確認しないと通れ…

タイ二日目(象乗り・水上マーケット・おしゃれなバー)

3月2日 タイ二日目は、象乗りとダムヌンサドゥアク水上マーケットの一日ツアーに行きます。 7時10分 インターコンチネンタルホテル隣接プレジデントタワーに集合。 ここから2時間ほどバスに乗る。ツアー参加者はみんな日本人で、女性が多い。 1時間ほど経っ…

いよいよタイ出発!(バンコク・一日目)

3月1日(タイ一日目) 早めだけど、8時に中部国際空港に到着。 荷物を預ける時間は8時半からなので、先に両替とイモトのWi-Fiの受け取りを済ませました。 両替は、とりあえず5000円分くらいがちょうど良いと思います。バンコクは、そこら中に両替するところ…

実際、旅行の予約ってどうするの?(タイ・バンコク)

皆さんこんにちは! 前回の記事では、 友達を誘う→色々悩んで、タイに行くことに決定! という流れでした。 そして、いよいよ、飛行機だとか、ホテルを予約します。 最初は、HISとかJTBに頼んだほうが、安いものだと思って、店に行って聞いてみると、三泊五…

初めて自分で計画した海外旅行!(タイ・バンコク)

皆さんどうもこんにちは!上の画像は昔ラスベガスに行った時のやつです。 仕掛けはわかりませんが、すごい姿勢で止まってましたw このブログでは、自分がどんなことを思いながら、計画したり、旅行に行っているのかとかも書きたいので、 ちょっとでも旅行が…